Archive Page 2

お久しぶりです。

ずいぶん間があいてしまいましたが、久しぶりに再開する事にしました。
のんびりとマイペース更新になるとは思いますが。

去年の夏、友人に頼まれて作ったブレスレット。

これまた友人に頼まれ、作ったペンダント。どこかでみたようなアップルですw

今年に入ってからは、まだほとんどジュエリーは作っていませんが
その代わりに(冬という事もありw)編み物ばっかりやってます。
で、編み物専門のブログも作ってしまいました。

Woolens Diary

ここは、編み物グループと言うのがあって
編み物好きな方々が(だけじゃなくて、すごく上手な人たち!)集まられているし、
そういう人たちの作品をみてるだけで楽しいし、勉強にもなります。

よかったら、是非遊びに来てくださいね。

とはいえ、一応、ジュエリーメーキングが本職(っつーかそうしたい)なので
もっともっと作品を作らないと!
叱咤激励のためにも、こういったブログが必要です!!!
どうか遠慮なくコメントくださいね。
お待ちしています!

エンジェル・ヘア・マフラー

エンジェル・ヘア・マフラー

フリフリのマフラーを編みました。

「エンジェル・ヘア」と名づけたのは、毛糸の名前がそうだったからですが

なんだかぴったりの色合いと仕上がりでしょ?

ぐるっと結ばなくても、ねじるだけで止まってしまうデザインです。

もうすぐ83歳の誕生日を迎える、義母にプレゼントするために編んだのですが

可愛いので、自分用に色違いも編んでみたのがこれ。

エンジェル・ヘア・マフラー2

大好きなグリーン・ヴァージョンで。

このマフラー、ボリュームがあって難しそうに見えますが

太目の糸で、鉤針編みなので

ザクザクッとあっという間に編めます。

全部で2時間ぐらいで出来上がり。

違う糸でもっと色々編んでみたいな~~~。

ハードキャンディ・ジュエリー

今日は、去年の夏ごろに作って、
妹の誕生日にあげたネックレスとイヤリングのセットです。

カラフルなガラスビーズとシルバー・ワイヤーです。

色合いがとても可愛くて、フルーツキャンディみたいで、

美味しそう♪

ネックレスのトップ部分。

イヤリング。

可愛いので、自分用にも作ろう~と思い、

同じビーズを捜しに行ったのですが、見つかりませんでした。(涙)

同じようなデザインのはあたのですが

色合いが微妙に違う・・・一つのビーズに

いろんな色が入ってるから可愛いのに

赤系、青系、緑系、と言う風に分けられていました。

残念だけど、そちらでいいデザインを考えるのもまたよろし。

ターコイズのリング

今日の作品は、3・4年ほど前に作った

大きなターコイズのリングです。

これは、ワックスで作って鋳造し、

その後、石留めして仕上げ、と言う方法で作りました。

こういうごっつめ(だけどシャープな)デザインで

大きな石(しかも大好きなターコイズ!)が入ったリング、

かな~りお気に入りだったのですが(仕上がりも満足ですし~☆)

嬉しい事に、知り合いの方が買ってくださいました。

彼女のお母さんに、クリスマスプレゼントとしてあげたいと。

気に入って下さったそうで、

私としても、とても思い出に残る作品です。

↓こちらは、上から見た感じ♪

ごましおベレー

ここ最近、このブログに載せるための作品撮影について

研究を重ねる毎日。

そればっかりやってるので、手作り作品の方が一向に進んでません(^^;)

それにしても写真は難しい。

特にジュエリーを撮るのは・・・。

理屈では分かる(つもり)んですが

いざ実際撮ってみると、なかなか上手く行かないんですよねぇ。

すみません、そういう事で、

今日はまたむか~し編んだ帽子でも載せときます。

「ごましおベレー」と名づけてみましたが(笑)

もっといい名前はないもんでしょうかね。

これ、テレンとした素材なので

前から見た感じが可愛いんですがねー

モデルが悪いので、お見せできませんわー。(涙)

砂漠の太陽のイヤリング

こちらも、何年か前の作品ですが

太陽のモチーフはもちろん、

フック部分も全て自分で作りました。

もうちょっとピカピカに磨いたつもりなんですけどねぇ、

写真ではあまり輝いてませんね。(汗)

仕上げをもっと丁寧にやらなければ。

確か、日本の家族か友達にプレゼントしたと思いますが

こういうシンプルでコロンとした

手作り感のあるシルバー・ジュエリーが

実は一番好きだったりします。

ゆきんこの帽子

今編んでいるのは、私にとっては大作。
鈎針編みのモチーフを繋いだアフガンなんですが
2年前から編み始め、ボチボチとしか進んでません。

なんとか今月中には仕上げたいなーーー
と言うのが希望ですが どうなる事やら・・・。

無事出来上がりましたら、写真をアップする予定です。

それまでは、過去の作品でごまかしてみよー

4年ほど前に、 まだ4歳だった
次男のために編んだ帽子なんですが
あまりにも可愛くて、
4歳にして既に悪ガキ化していた次男には
あまり気に入ってもらえませんでした。(涙)

可愛いのになぁ。
女の子だったら良かったのかもね。